2011 バインブルク大草原と天山北路の旅

ヤリクンさんご一家と再会 
  8月7日(日) クチャ〜天山神秘大渓谷〜民家訪問〜南疆鉄道にてウルムチへ(車内泊)

 日中クチャの観光。きのう通った道を戻り塩水渓谷をみて天山神秘大渓谷へ。塩水渓谷は土中の塩類が地表に出て、それが河床に堆積し白く塩がふいて雪のように見えます。この場所には、かつてのシルクロードが通っていて、天竺を目指した玄奘三蔵も通ったとか。赤茶色一色の渓谷の見学を終え、クチャ郊外のウイグル人の民家を訪問しました。ブドウやイチジクがみのり、緑の多いすてきなお宅です。まずは水で手を洗います。手を振って乾かすのは厳禁。料理作り、ラグ麺作りなど体験し、焼きたてのシシカバブ、できたてのラグ麺、焼き上がったばかりのナンなどをいただきました。どれもグゥ!!
 夕食後、22:07発の南疆鉄道にてウルムチへ。この列車にはカシュガルに里帰りしていたヤリクンさんのご一家が乗り合わせています。重い荷物を列車に運び込んでいると、狭い通路の奥から、「パパー!!」という下のお嬢ちゃんの声が聞こえてきました。久し振り(6年ぶり そのときは下のお子さんはまだ誕生していませんでした)にお会いしたご家族の皆さん。奥様は一段と美しく、上のお子さんはもう中学生だとか、パパにベッタリの下のお嬢ちゃん。パパはお仕事中なので、すぐにバイバイ。
 やがて、眠りに就きました。


白いすじは地表に現れた塩

天山神秘大渓谷 天を見上げるほどの巨大な岩が迫ります

まずは手を洗います 振って乾かしてはいけません

お茶を一服

シシカバブ 食欲をそそるいい匂い、いい煙り

野菜などを炒めた具をのせていただくラグ麺 おいしいです!

クチャ駅 上弦の月が見えています

列車を待つ間、お相手をしてくれたかわいおチビちゃん

カシュガル発の列車が入ってきました ヤリクンさんご一家  奥様は一段と美しく、上のお嬢ちゃんはもう中学生、
下のお嬢ちゃんはパパにベッタリ  

7/30   7/31   8/1   8/2   8/3   8/4   8/5   8/6   8/7   8/8   8/9   8/10   戻る ホームへ